FC2ブログ

没意思生活、好好照相

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

2005-11-30 [ Wed ]

(HORIZON 202)

観覧車を梅田から。



『世界のフルーツを喰らう。』更新。今日はラ・フランス。
スポンサーサイト



2005-11-29 [ Tue ]

(NIKON F3)

観覧車を扇町から見る。雨上がり。雨上がり。
2005-11-28 [ Mon ]

(NIKON F3)

突然ですが、京都で一人思案中・・・

色々ありまさぁな、ほんとにほんとに、ふんとにもー。


円山公園を奥へ奥へ行った長楽寺。ほとんど人気のない穴場。ここは良い。
2005-11-27 [ Sun ]


<GR DIGITAL>

近所をGR DIGITALでばしゃばしゃ適当に。
季節はずれのところてんがあったり、子どもがはしゃいでたり。


このブログ開始からはや3ヶ月。
本当にまとまりがないんだけど、もうすこしこのままで。。


『世界のフルーツを喰らう。』更新大行進。今日はキウイだ。
2005-11-26 [ Sat ]

(HORIZON 202)

近所の公園。
ポルッポ、ポポルッポゥ。鳩ってほんと馬鹿・・・

『世界のフルーツを喰らう。』更新。今日はりんご。
2005-11-25 [ Fri ]

(HORIZON 202)

近所の公園。


『世界のフルーツを喰らう。』更新。
2005-11-24 [ Thu ]

<GR DIGITAL>

はたいてるとこのすぐまえのかっふぇの犬。ダレダレ。

新ブログ『世界のフルーツを喰らう。』を今日から開始。
結局、exicteでやってみることにした。こちらもよろしゅう願います。
2005-11-23 [ Wed ]

<GR DIGITAL>

急にりんごの写真。というのもこんなものを始めたみたから。がらにもなく。
『世界のフルーツを喰らう。』


デジタルカメラのおかげでで即日の写真が扱えるようになったので
普段ほっとんど撮らない食べ物をマクロ生かして撮ってみる。
にしてもデジカメまだまだよくわからんです。
写真のりんごも色とびすぎ。場所は天満市場。
2005-11-22 [ Tue ]

(NIKON F3)

昨日の写真と同じ市場の看板と天満タワー。照明が綺麗なマンション。
実はこのタワー、外見は近代的だけど、従来の天満市場の店がそのまま
このタワーの中に移転したようで1階は市場なのです。

やっぱ暗いところは一眼の方が重い分ブレに強くていい感じっすね。
コンパクトデジカメだとブレてブレて無惨無残な出来。
2005-11-21 [ Mon ]

(HORIZON 202)

天満市場の背後に巨大なタワーが建った。まだ一年も経ってないかな。。


しかしまぁ・・・ここ数日の天満特集、ほぼ全て夜の写真すねぃ。
デジタルカメラを持っても、これまでと同じようにフィルムは使います。
2005-11-20 [ Sun ]

<GR DIGITAL>

何枚か撮ってるうちにその気軽さに大感動。
デジカメの違和感よりもなによりも、なんでもすぐ撮れる気持ちよさに酔いしれたわけでして。
この機動力、周りへの気後れのなさ、相手への威圧感のなさ、これぞ欲しかった感覚。

ほかほか使用上わからないことだらけだったり、
広角28mmに慣れていなかったり(広角苦手)問題山積みですが、
いまのところ好感触。これからの写真がまた楽しくなりそうです。


写真は天満の寿司屋。白黒モードで撮影。
デジタルが参入したということで本ブログもこれからはその日の写真が、
銀塩かデジタルか分かるよう使用カメラの明記だけはしようと思います。
2005-11-20 [ Sun ]
買っちまいました・・GR DIGITAL※リンク先GRオンライン写真展
前々から気になってたもんでさ。
梅田行ったらさ、ヨドバシに在庫あるもんだからさ、
今日買うつもりはなかったのだけどさ、ぶらっと勢いでさ。

こーいうものって気になった時点で買うこと決まってんすよね。
だったら早い方がいいじゃない。少々お値段高くたっていいじゃない。
その分冷や飯喰らえばいいじゃない!!!
にしてもつい前のパソコンといいコレといい、今月どえらい出費なのね・・・


んで買ってすぐビリビリやぶいて電池入れて、そのままデフォルト設定で
わからんままバシバシと80枚撮ったとこで電池がダウン。
部屋に帰ってからバッテリー充電中で復帰待ちです。

撮ってみた感想は、GRがっていうより初デジタルカメラの違和感が強烈っす。
やっぱり気持ち悪いねデジカメって。その理由はいろいろあるんだけど、一番は
撮ってからプレビューされるまでの間、その数秒あるかないかの時間が気持ち悪い。
なんかカメラの中で得体の知れない何かがワシのあずかり知らないところで
何かごそごそやってる感じ。

構造上どのこのってことじゃなくて、いままでのフィルムだったら
シャッター押しました、はい終わり、はい次、はい次っていう撮影のリズムなんだけど、
デジカメの場合、シャッター押してからその得体の知れないぬめぬめっと
した奴が仕事してその結果を待って次へっていう感じで撮るリズムが大きく違うんです。

それが一番変な感じ。
でもその違和感は最初だけだったわけで(続く)
2005-11-19 [ Sat ]


平日昼の天満市場。いろんな食材が並ぶ。
ワシは料理を一切しないので、買うものといったら果物を少しばかり。

撮影データ(露出とかシャッタースピードとかISOとかね)は載せないの?
と聞かれましたが、まったく記録してないので載せようがないのです。
いつも適当です。
2005-11-18 [ Fri ]


路上の点心屋台。上海食亭。

22時ごろ行くと、
「モウオワチャタンデスヨー」と言われる。
点心の美味しいお店。天満市場内。
2005-11-17 [ Thu ]


角を曲がるとひょっこり現れる立ち飲み屋。
いつも地元の方々で大賑わい。
2005-11-16 [ Wed ]


鰻の天五屋。丼の上のうなぎの量で価格が変わる。


街灯から横に伸びる光の線は手ブレによるものではないです。
HORIZONはレンズが→→→→→→→→→ってスウィングすることで
その位置ごとに光をフィルムに映しこむからこうなるわけ。
実際に触るとイメージがしやすいんだけんども、つまり強い光源を
ゆっくり追えば追うほど線は伸びーーーーーる。
これもまたこのカメラの特徴。おもしろいですね。
2005-11-15 [ Tue ]


天満駅出てすぐの路地。こんな感じの飲み屋が立ち並ぶ。
2005-11-14 [ Mon ]


JR天満駅。
ワシの住む近くの街、天満を少しづつご紹介。駅から出発。
天神、天満はおもろい街です。大好きッス。


気づいたらここ2週間くらいぜんぶHORIZONの写真ね。困ったもんね。
F3でシャッターきりてぇーよぅ。最近ぜんぜんシャッター切れてないよ。
2005-11-13 [ Sun ]


どえらい写真だ・・・
フィルムスキャンで出力された画像にブルブル震えた。

東京の朋友、とけい君ん家での一コマ。
漢二人が挟むはドイツ生まれのボードゲーム『BABEL』。
今まさに右の漢が左の漢を抹殺する最後の一手を長考してるところ。

黒ぶちメガネ、黒ぶちメガネそしてワシも黒ぶちメガネ。
黒ぶちメガネ三人が夜中2時、3時にボードゲームに必死になってるこの部屋は、
どこを見てもオタクオーラがスパークしすぎ。

左の漢の寝ぐせ、クッション代わりの布団、ポテトチップにペプシ、
そして右の漢の鬼の形相、左の漢の腹をくくった姿勢。
どれもこれも演出でも演技でもないのである。

まったく一体何をやってるんだか・・・と思うものの
惚れ惚れするオタクっぷりがほんとに微笑ましい。
学生のときとやってることが変わらないっすね。良い写真です。

ちなみにこの『BABEL』。
その名の通りバベルの塔をより速く積み上げた方が勝ちなんだけど、
知恵と駆け引きが半端なく試されるゲィムでした。右のとけい君が異常に強かった。
海外アナログボードゲームはやっぱ面白いですわ。もっと流行るといいなぁ。
2005-11-12 [ Sat ]


久しぶりに甥っこに会う。大きくなってた。どんぐり拾い。

甥っこにピントがあたってなくてボケボケなんだけど、
それもよし、またよし、ならばよし。
写真はブレてようが、ボケてようが、ぜーーんぜんよいのです。
2005-11-11 [ Fri ]


数週間前に東京へ行く。ぜんぜん着替えがないので新宿へ。

東京は大好きッス。
2005-11-10 [ Thu ]


神社前の出店(でみせ)。もう終わりかけでした。


このブログを見てくださった方から、ときどき写真の感想をいただくことがあるのですが、
お世辞でも面と向かって誉められたりすると、どうにも照れくさあて
いったいどう対処してええやらわからんです。

でもほんと何かしらの反応がいただけたときは
内心とてもうれしいです。もの凄くウレシイのです。ありがたいのです。
これからも日々一枚ずつ続けていく所存です。よろしくです。
2005-11-09 [ Wed ]


数日前。近所の神社にて。
2005-11-08 [ Tue ]


梅田。TUTAYAのある辺り。

ちょっとカメラの話。
最近GR DIGITALが気になっております。
銀塩コンパクトの名機GRシリーズのデジタル版。
初のデジカメを買うならこれかなぁ・・

街角スナップってのはどこかしら後ろめたいもの。
HORIZONならまだしも、一眼レフを街中で堂々と構えるには気が引ける場面が多々ある。
だから撮りたい瞬間を拾えない歯がゆさを感じることもあるわけで・・

そういう意味で、買うなら大仰な一眼よりも、
即座にしっかりこっそり撮れる高級コンパクトカメラが欲しいところ。
D200よりGR DIGITALの方がワシには魅力的です。

ワシは銀塩が大好きで、デジタルカメラは持ってないけど
フィルム万歳、デジタルなんて認めねぇ、とかそんなんはないです。
銀塩でもデジタルでも写真は写真!!
ほんとのとこ、カメラはなんでもいいと思います。
2005-11-07 [ Mon ]


大阪駅前。歩道橋上。

昨日の写真と同じ日。
2005-11-06 [ Sun ]


最近の写真から。大阪駅前。

HORIZONにAGFA ULTRA100を装填してみた。
2005-11-05 [ Sat ]
引越し、引越し、さっさと引越し。

ぶらっと梅田に行ったついでにでPC購入。
ドレッドノート級に速くてキレイキレイなマシンになりました。

ただいま、前のPCからデータをいったりきたりデータの引越し中。
だもんで今日は更新お休み。
2005-11-04 [ Fri ]


パーキングエリアに止まったりでした。

F3は重いのでHORIZONだけ持っていった。
HORIZON・・・確かにおもしろくて大好きなのだけど、
こればかりで撮ってると、一眼レフでしっかり狙った写真を撮りたい欲が
沸いてくるわけで・・・今週末は一眼を携えて街をぶらぶらしようと思う。
2005-11-03 [ Thu ]


海を見たり・・・

瀬戸大橋。
2005-11-02 [ Wed ]


渡ったり・・

かずら橋。

 | HOME |  »

POQUE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

OTHERS