没意思生活、好好照相

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

2012-02-23 [ Thu ]
2010-12-23 [ Thu ]
復活しました。

http://canz.hisapon.com/
2009-02-19 [ Thu ]
このブログ、自分で数年ぶりに見たけど、むっちゃ恥ずかしくなってしまいました。

黒歴史だなぁ、これ。

でも、青春の一コマでしょうか。

残しておこうと思います。

あと写真撮るのも再開したいところです。
2008-08-07 [ Thu ]
さっこん、

中国の野菜とか
中国の歯磨き粉とか
中国のうなぎとか
中国の肉まんとか
中国の反日本教育とか

中国のものは悪いというニュースをいろんなとこから植えつけられてますが、
それを受けて中国嫌いって人もすっごい増えたと思います。


それをとやかく言うなんてありません。
実際あながち嘘八百でもなくて、ほんとなとこも大いにあると思います。
かく言う私も中国産野菜とかうなぎは自らは選ばなかったりします。



でもそのことを踏まえて、なお
中国が嫌いではなかったりするのです。


それは、20代前半から中盤、毎連休のたびに海外へ行き、
途中からは中国へ入りびたり、マカオが好きで好きで、中国語も勉強し
上海へも仕事で行き、それなりに自分自身で中国を歩いたから。




確かに、昨今のニュースのようなことはあります。

が、中国大陸はそれだけじゃない。

歩きに歩いて見た中国はすごくでかかった。





今、このブログにある中国の写真達が、
ほんとに自分が撮ったものなのか、自分がこんな風景を一人で歩いて見たということが
不思議でなりませんし、その旅の記憶を思い出そうにもおぼろげになりつつあります。


でも、たまにふと見返すと、
自分が中国の、外国の、どうゆうところが好きなのか、、ジワジワ思い出します。
それは
中国の全然知らない街や村の路地だったり、
ワイワイガヤガヤ見たことのない食材の並ぶ市場だったり、
何か知らないけど美味しいご飯だったり、
意味不明な迷路のようなビル群だったり、
ヨーロッパな町並みに浮かぶ漢字だったり、
得体の知れぬ金魚の袋だったり、
人々が祈りに訪れる廟だったり、
クセのある人ばっかの日本人ドミトリー宿だったり、
人なつこい中国人だったり・・・・・



このブログの写真が、

見る人に普段耳に入る中国とはまた違う一面を感じさせてくれればと思います。





今後このブログで写真が同じように並ぶことはもうないんじゃないかな

と思いますし、

同じような一人旅をすることも当分ないと思いますが、

ブログの一連の写真を見直したり、

このブログにない自分のパソコンやネガだけにある膨大な写真を見ると、

好き勝手な20代を過ごしたなぁと思ったりします。














なお、こうして深夜に書いた文章は、

後日とても恥ずかしくなることが常なので、

赤面して悶絶のあまり消すこともしばしばありますが

なにとぞごりょうしょうください。


2007-01-09 [ Tue ]
宇部のプラネタリアンのブログがはじまったようです。

うべプラネタリアン

よろしければどうぞ。
父のブログです。
2006-11-27 [ Mon ]




関空展望台は関空から少し離れていてバスで100円で行きます。




ずいぶん前の写真や、最近の写真に対して
何かと異国からのコメントがあり、不思議な感じです。
なにはともあれ香港に移住したいです。

2006-11-27 [ Mon ]




関空展望台です。



2006-11-27 [ Mon ]



どどんと大阪城。

初めて天守の中へ参上して、びつくり仰天しました。
この城は到底、燃えません。萌えません。




2006-11-22 [ Wed ]



住めば都と言いますが、京橋は最後までそう思えませんでした。


2006-11-10 [ Fri ]



大阪城ホール前。




今は上海にいます。

2006-11-10 [ Fri ]




京橋には2ヶ月前に1ヵ月間ほど住みました。




2006-10-20 [ Fri ]





なんだかんだでこの辺りって良いですよね。

 | HOME |  »

2017-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

POQUE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

OTHERS

